事務局ブログ

宮古第一中学校創立70周年記念PR

宮古第一中学校の生徒さんたちが、創立70周年記念 文化祭と式典のPRで市場に来場しました。 チラシ配布や合唱など、約30分ほどPRをして行きました。 平成29年10月21日(土)創立70周年記念 文化祭 平成29年10月……〔続きを読む〕

宮古産サンマ 初入荷

待ちに待った宮古産のサンマが魚菜市場の各鮮魚店の店頭に並びました!…〔続きを読む〕

買い物散歩?

食欲の秋だというのに肝心なサンマをはじめとする季節の野菜・果物が全国的に値上がりしているというニュースを見ました。 こればっかりはどうしようもないことですが、先日の記事でもご紹介したとおりの加工品目当てで食品スーパーでは……〔続きを読む〕

食欲の秋の足音4

写真の魚はご存じ『サバ』です。さまざまな料理や加工に使われていて食べたことがないという人はいないと思いますが、徐々に型も小型⇒中型になってきました。さらに良型のサイズになると脂がのって美味しくなります。 サバだけではなく……〔続きを読む〕

大きな秋み~つけた

秋の味覚の王様といえば『松茸』ですが、超ビッグサイズの『松茸』を発見! まだ採れ始めの時期ですが、こんな大きなものが採れるんですねぇ~…〔続きを読む〕

今年の漁の状況とそんなときは、

今朝の某新聞での今年度の鮭漁に関する記事やサンマ漁の不漁ぎみなどでちょっと心配なところはありますが、魚菜市場内の鮮魚店では各店で独自の味付けや加工でいろんな加工品があります。 『サバみりん』 『赤魚みりん』 『いわしみり……〔続きを読む〕

回遊魚 ブリ

最近よく獲れています『ショッコ、ワラサ』(ブリの幼魚)はご存じのとおり日本近海を泳ぎ回る回遊魚です。 小さなイワシ等の群れを追って比較的沿岸部を春~夏にかけて北上し、秋~冬にかけて南下します。 ということは、今獲れている……〔続きを読む〕

川の女王2

今日は、海上が荒れているため、素材になりそうな魚の入荷がありませんでしたので、また川の女王『鮎』についてちょっと。 先日、ふとテレビを見ていたら天然『鮎』の料理レシピについてでした。 そうしましたらあれよあれよといろんな……〔続きを読む〕

ちょこっと英会話教室

あるお店の店主さんが言ってました。『最近は、外国人観光客が増えてきたなぁ~』 その場は片言の英語で何とか会話できたそうですが、商品の説明をするときが大変苦労したとのこと。 そこで今後も外国人観光客が増えると思いますので、……〔続きを読む〕

川の女王

今が旬で地元宮古産でご紹介するのを忘れていたものがありました。 『鮎』です。 日本では代表的な川魚として知られていますが、『鮎』は川と海の両方で育つんです。秋になると産卵期をむかえ海へくだり、春になると川を遡上して藻など……〔続きを読む〕

▲このページの先頭へ